image

 

000

私ども公益財団法人東京コミュニティー財団は、寄附者とNPO(非営利団体)をつなぐプラットフォームです。
日本という国をより良い形に変えていくためには、『行政セクター』と『営利企業セクター』に並ぶもうひとつの柱として、『NPOセクター』という経済セクターを成立・発展させていくことが必要不可欠であると考えております。しかしながら、社会的使命感・想いをもって活動をスタートしたNPOの多くが、資金繰りに苦しみ、そのために事業に必要なリソースが不足し、結果、目指していた活動が円滑に回らない、カタチにならないといった、不幸の連鎖に苦しんでおります。
一方では、「社会に対して何か貢献したい、還元したい、役立ちたい」という想いをお持ちでありながら、具体的に何をすれば良いのか、どのようにNPOを探すのか、どのように支援すれば良いのかが解らず、社会貢献活動に踏み出せない個人の皆様がいらっしゃるかと思います。CSRやESGという概念が一般化する中で、社会を構成する一員として社会貢献活動への想いを持たれている多くの企業の皆様も、個人の方々と同様の理由でカタチにすることが出来ないのではないかと考えます。また、財団を設立・運営することは、資金・人材・管理面での負担が大きく、個人・企業いずれの場合でも、単独で行うことはなかなか難しいことも事実です。
こうした問題を解決するためのプラットフォームを、東京コミュニティー財団は提供してまいりたいと考えております。そして、単なる機能の提供を行うだけではなく、寄附者の想いとNPOの想いをつなぎ、カタチにしてまいりたいと考えております。
民間で公益サービス(みんなのためのサービス)を提供する主体としてNPOセクターを発展させ、「持続可能」(サステイナブル)な社会としていくため、東京コミュニティー財団は今後も活動してまいります。
多くのみなさまのご理解とご支援を心よりお願い申し上げます。

 

image21
image20